2ntブログ

記事一覧

引き続き車。

本日も車ネタで引っ張ります。
同じくクラシックカーフェスの出展車。
博物館所蔵品の国産車レプリカ。
「オートモ号」とか言ったかな?

コメント

No title

流石にこれは知らないので少し調べてみました。なんと本田宗一郎氏と縁があるクルマみたいですね。国産車で初めて輸出され、レースにも初参戦。性能が上のライバルに対し、予選で一位を獲得。決勝では二位と大奮闘し、決勝で負けた相手のクルマに、本田宗一郎氏が乗っていたと……そんなクルマですね。

昔は二人乗りでレースをしていたので(ドライバーとメカニック)、メカニックの優秀さがレースの勝敗を分けていたと言っても過言ではなかったようです。この名残は現在でも見られ、世界ラリー選手権やダカール・ラリーなどがその例ですね。ドライバーも緊急処置としてクルマを修理することがあるので、メカの知識が必要になってきます。速いだけでは勝てない……という、目に見えたチームワークが見られるのが、ラリーの醍醐味のひとつですね。

話が逸れましたけども、鹿鳴館で金持ちのためにコーヒーが振舞われていた時代。そんな時代に誕生したクルマなので庶民の手に届くはずもなく……という、色んな意味で不遇なクルマですね。まあでも、よく作ったもんだと思いますよホント。
まだねえ、日本のクルマ事情と言いましょうか、税金の掛け方がねえ……鹿鳴館の時代…明治時代と意識が変わってないのが笑えてきますが…(汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:引き続き車。

クラシックカーってことでラスカルにも出てくるT型フォードなんかも見れたりするのかな?と気になったり
車といえばポルフィの長い旅でもポルフィが車好きってことで色々な車が出ていたけれど私はポルフィラスくんの妹ばかり見てたので作品内の具体的な車エピソードが出てこなかったり…(自動車知識で危機を回避してたりしてたのは印象的)

Re: No title

>流石にこれは知らないので少し調べてみました。なんと本田宗一郎氏と縁があるクルマみたいですね。国産車で初めて輸出され、レースにも初参戦。性能が上のライバルに対し、予選で一位を獲得。決勝では二位と大奮闘し、決勝で負けた相手のクルマに、本田宗一郎氏が乗っていたと……そんなクルマですね。

そんな経緯があったブツだとは思いもしませんでしたよ…

レプリカなので、もう見た目からして新しい部品で組み立てたんだなあと言う感満載のレトロ調ゼロな代物だったです。


>昔は二人乗りでレースをしていたので(ドライバーとメカニック)、メカニックの優秀さがレースの勝敗を分けていたと言っても過言ではなかったようです。この名残は現在でも見られ、世界ラリー選手権やダカール・ラリーなどがその例ですね。ドライバーも緊急処置としてクルマを修理することがあるので、メカの知識が必要になってきます。速いだけでは勝てない……という、目に見えたチームワークが見られるのが、ラリーの醍醐味のひとつですね。

ラリーに参加していた知人がおりましたが、途方もなく金がかかるので引退しました…スポンサーを募ったりもしていたんですが。
やっぱり鉄(金物)は金喰いですね。


>話が逸れましたけども、鹿鳴館で金持ちのためにコーヒーが振舞われていた時代。そんな時代に誕生したクルマなので庶民の手に届くはずもなく……という、色んな意味で不遇なクルマですね。まあでも、よく作ったもんだと思いますよホント。
>まだねえ、日本のクルマ事情と言いましょうか、税金の掛け方がねえ……鹿鳴館の時代…明治時代と意識が変わってないのが笑えてきますが…(汗)

イギリスやアメリカでも車は金持ちの道楽だったそうです。
サスもほぼ無しなので、舗装路以外では役に立たなかった様子…当たり前だ。
逆に舗装される様になったら馬や牛の出番は無くなりましたね。
ガソリンスタンドもないですし。

Re: Re:引き続き車。

>クラシックカーってことでラスカルにも出てくるT型フォードなんかも見れたりするのかな?と気になったり
>車といえばポルフィの長い旅でもポルフィが車好きってことで色々な車が出ていたけれど私はポルフィラスくんの妹ばかり見てたので作品内の具体的な車エピソードが出てこなかったり…(自動車知識で危機を回避してたりしてたのは印象的)

いたかなあフォードの車…車種には詳しくないのでアレですが。
今日もカー画像にしちゃおう。
そうか…ポルフィラス君はカー吉だった…

カーキチポルフィ(釣り○チ三平みたいな響き)

>いたかなあフォードの車…車種には詳しくないのでアレですが。
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1515182.jpg
車ネタってことでラスカル本のコラムが面白かったので貼っておきますね!とこの流れに便乗してみたり

馬と自動車の転換期ってことでラスカルではこの両者の競争を描いた
第7話「馬と自動車はどちらが速いか」
第33話「ドニイブルックの勝利」なんかもありましたなぁ…
じゃじゃ馬馴らしする回もあったりでラスカルはわりと馬エピソードが豊富ですな。
じゃじゃ馬と書いてたらスターリングがアリスちゃんを馴らしている姿が浮かんでしまいました。

>そうか…ポルフィラス君はカー吉だった…
修理テクまで身につけてたりで本放送見てた時は
兄妹でシミトラ村に帰って父親の夢だったガソリンスタンドを再建みたいな展開を予想してたんですが
本編みてるとミーナは女優ルートっぽいんですよねぇ…
ポルフィは再会して終わりの後日談無しENDですから
そのあたりがすっきりとしないんですよね…(想像の余地はあるのですけど)
望月監督はどう思ってるのか知りたいなぁ…と思ったり

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゲキガスキー

主宰 : ゲキガスキー
アレな絵をザックリと描き散らかしているmay・ゲキガスキー(名劇が好き)と申します。
絵でない時もありますが、日記的なモノでございますればご容赦を。

御意見・御感想・お問い合わせ等は、
下記メールフォームより。
各記事へのツッコミはコメント欄から。

メール・コメントはそちら様から管理人(私だ)以外非表示に設定も出来ますので、お気軽にどうぞ。

来場者カウンター

メールフォーム

お問い合わせはこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文: