2ntブログ

記事一覧

ナナミソノラマ1/2。

手に入れました「七つの海のティコ 朝日ソノラマ版」!(上巻)
噂通りのとんでもない代物です!
ネタバレ注意です!
まあ、20年以上前に刊行されていて既に廃版な本にネタバレも何もあったモノではありませんが…

まず基本設定からしてアニメ版と違う!
物語が始まった直後、ナナミは10歳。
ティコがいない。
ナナミ達が子供のシャチを助ける所から始まっています!
それがティコ。

しかもスットコ父さん、国に島持ってました!
ヤンソン姐さんかよ!
(トーベ・ヤンソンは島を一つ持っていて、夏の間はそこで過ごしたそうです)
更にナナミがぶら下げているシャチ笛がアルが海底から引き揚げたお宝の一つで、しかもヒカリクジラの骨で出来ていると云う飛ばしっぷり。
初期設定なのかコレ!?

挿絵も当然見た事の無いモノが多く、(設定以外はほぼ新作画?)角○スニーカー文庫版並みにお徳です!
そして上巻なのにメタルクローからの流れでヒカリクジラが登場してしまうと云う…
いや色々な意味で素晴らしいですコレ。
今回上巻しか入手出来ませんでしたが、早い所下巻も読みたくなった!
気合い入れて探します。

コメント

No title

シンプソン島…スコットさん…、凄いことになってますな…。学会からの少ない資金援助と、小さなスポンサーの資金で細々とやってるもんだと思ってましたが…、小説では凄いことになってますね…。アニメではありがちな設定といえばそうなのかもしれませんが…(小さな島って言ったって維持費が…)。

笛がヒカリクジラの骨という…ゲームのレアアイテムみたいな扱いになっちゃってるのも小説ならではですね。アニメでこれをやったら…たぶん監督やら編集やらが待ったをかけると思います。色々とツッコみどころ満載みたいなので…色んな意味で楽しめそうですね~。ちょっと読んでみたいです。

挿絵のナナミちゃんも可愛いですな。画像三枚目のナナミちゃんは…小指が親指に見えてしまうので…ちょっとミスってるのかな…と思ってしまいました。

背表紙のナナミちゃんも可愛いですね。惜しげもなく肌を見せてくれるあたり…大変ありがたい存在ですな…この子は…。

風邪はもうだいぶ良くなりました。ご心配をおかけしました。

Re: No title

>シンプソン島…スコットさん…、凄いことになってますな…。

トンデモ説の学者は大体学会からは無視されているパターンが多いですね…
なので、アルが色々稼いで研究費を捻出していると思っておりました。(アニメでは儲かった試しがありませんが)


>笛がヒカリクジラの骨という…ゲームのレアアイテムみたいな扱いになっちゃってるのも小説ならではですね。アニメでこれをやったら…たぶん監督やら編集やらが待ったをかけると思います。色々とツッコみどころ満載みたいなので…色んな意味で楽しめそうですね~。ちょっと読んでみたいです。

ちょっと空想SF寄りになり過ぎだった設定をギリギリ舵取りしてアニメのスタイルに持って行った感じはします。
ちなみにこの読み物を書かれているのはあしながおじさんのシリーズ構成をやられていた方だそうで、まったく名劇と無関係でもなかった様子。

図書館にある場合もあるらしく、入手困難だったら図書館巡りも手かな…とは思っております。


>挿絵のナナミちゃんも可愛いですな。画像三枚目のナナミちゃんは…小指が親指に見えてしまうので…ちょっとミスってるのかな…と思ってしまいました。
>背表紙のナナミちゃんも可愛いですね。惜しげもなく肌を見せてくれるあたり…大変ありがたい存在ですな…この子は…。

簡略化した絵でも手の平のそこに線は入れないでしょうから、両右手モードに見えますねコレ?!
裏表紙のコレは何処かで見た気も致します。
アニメの宣伝用素材か何かか…


>風邪はもうだいぶ良くなりました。ご心配をおかけしました。

それは良かった!
とは言え治りかけが肝心と申しますので、ここはお大事に。

No title

>手に入れました「七つの海のティコ 朝日ソノラマ版」!(上巻)
とうとうGETされたのですな!入手おめでとうございます。

>まず基本設定からしてアニメ版と違う!
>物語が始まった直後、ナナミは10歳。
アニメだと11歳設定なんですよね。

>ナナミ達が子供のシャチを助ける所から始まっています!
>それがティコ。
ソノラマ版はナナミとティコと出会った時期がそもそも違うのですなぁ。

>しかもスットコ父さん、国に島持ってました!
どこかに家はあるんだろうなぁ…とは思ってましたが
島を所有してるのはビックリですな!

>初期設定なのかコレ!?
上巻は94年3月刊行だからほとんど初期設定で書かれていると思われます。
本編では採用されなかった設定なんかもバンバン出てきそうで凄く面白そうですなぁ…

>挿絵も当然見た事の無いモノが多く、(設定以外はほぼ新作画?)角○スニーカー文庫版並みにお徳です!
スニーカー文庫と朝日ソノラマ持ってれば本編では語られなかった設定はほぼ把握出来そうですな!
朝日ソノラマ版は挿絵も楽しめますよねぇ
本編には採用されなかった話の挿絵が見れたりもしますし
微妙に本編と似ているようで似てなかったりするのもまた味があって良いなぁ…と

裏表紙のナナミがero挑発しているみたいで興奮しました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

変な時間に寝てしまった…土曜だからと油断し過ぎか。


>とうとうGETされたのですな!入手おめでとうございます。

図書館巡りをしようかと思っていた矢先でした。
とは言っても何件も回れるモノでもございませんが。


>ソノラマ版はナナミとティコと出会った時期がそもそも違うのですなぁ。
>どこかに家はあるんだろうなぁ…とは思ってましたが
>島を所有してるのはビックリですな!

スコット方面の親戚の家位はあるんだろうと思いましたが…
まるでそっちの描写が無いのはアニメと共通か。


>上巻は94年3月刊行だからほとんど初期設定で書かれていると思われます。
>本編では採用されなかった設定なんかもバンバン出てきそうで凄く面白そうですなぁ…
>スニーカー文庫と朝日ソノラマ持ってれば本編では語られなかった設定はほぼ把握出来そうですな!
>朝日ソノラマ版は挿絵も楽しめますよねぇ
>本編には採用されなかった話の挿絵が見れたりもしますし
>微妙に本編と似ているようで似てなかったりするのもまた味があって良いなぁ…と

バンバン設定を出せるほど文章量が多くない!
そう言えば上巻ではトーマスも出ていない…
スニーカー文庫版よりも低年齢向けの文章なので、更に簡略化されている感じは致します。
この分だと日本行き話は無しだな!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゲキガスキー

主宰 : ゲキガスキー
アレな絵をザックリと描き散らかしているmay・ゲキガスキー(名劇が好き)と申します。
絵でない時もありますが、日記的なモノでございますればご容赦を。

御意見・御感想・お問い合わせ等は、
下記メールフォームより。
各記事へのツッコミはコメント欄から。

メール・コメントはそちら様から管理人(私だ)以外非表示に設定も出来ますので、お気軽にどうぞ。

来場者カウンター

メールフォーム

お問い合わせはこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文: